こんばんは


今日は1日どーんより。。。
蒸し暑いような、肌寒いような。
梅雨のはしりみたいなお天気でした。


さて。
IMG_20210507_130927


やってきました自動車税。
昨年に引き続き、緊急事態宣言中でも容赦なくやってきますね!!

ちなみに我が家は転勤族ゆえ府外ナンバー、
納付先は某県です。


納付方法は
  • 県内事務所、金融機関、コンビニの窓口
  • LINE PayとPayPayの電子マネー
  • モバイルレジアプリ
  • クレジットカード
  • ペイジー

となっておりました。


PayPayでも
21-05-07-13-07-46-646_deco


なんと通常の還元にボーナスも付くとか!!

主人に相談して
「ええやんええやんやってみようや!」
となったんですが…

主人はPayPayやってない。


PayPayどころか基本現金主義(高額はクレカ)
アプリ?何それ?的な。
スマホの通知なんかも(分からんから)放置、画面の上部がえらいことになってるよ。

じゃあ…私が払う?
なんだけど…一抹の不安。
もし、本人のじゃなきゃいけなかったら?
もし、何らかのトラブルで決済されなかったら?

自分の車で自分名義の税金なら全くオッケー
本人だから何とでも出来るし
でもこれは自分のじゃない
何かあれば主人名義でトラブルになる!!

なんて考えちゃって

PayPayチャージしに行ったセブンイレブンで
DSC_0339

そのまま払ってきてもうた。


世の中には支払いの前月から積極的にPayPay使って還元率アップさせて納税に備える達人もいると言うのに…!!


たぶん、私の恐れる「何か」なんて起こらないんでしょうね。

他の自治体のHPのQ&Aに「電子マネーは本人以外でも納付可能」ってバッチリ書いてるところもありましたし。
(うちの納付先のところには書いてない。。)


「やってみなはれ」精神でやってしまえば何てことないんだとは思うけれども。


「でももし…!?」っていう気持ちのザワザワを抱えるくらいなら
数百円の還付とボーナスを天秤にかけて

心の安寧を選びます。


これが、千円単位の還付やったら必死こいて調べてやると思う(笑)


こんなんやから…

いつまでたってもポイ活成長しないんやわ



ブログ村登録しました!
よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村