こんばんは


今朝起きてすぐリビングのカーテンと窓を開けると
虫の声ひとつしない静けさ
まだ日が登ってなくて何となく薄暗い
団地の照明もついたまま

季節は進んでるんだなぁ…とちょっと感動

…昼間は一切感じられない酷暑続行中…!!


でも来週には9月
まだまだ続きそうなこの酷暑も
いつ秋雨前線と台風シーズンに突入するかもしれません。

今のうちにやれることをやっておこう!


と、今日頑張ったのは…


掛け布団の洗濯。


いや、頑張ったのは洗濯機で私はスイッチ入れて干しただけや

ゆっくりする日にエイヤッと取りかかって
こどもたちの分は先週終わり
今日は主人の掛け布団です!


P_20200826_091726

10kg対応の我が家の洗濯機でも1枚入れたらパンパンやわ。
毛布コースで1時間ゆっくりじっくり洗います。洗濯機が。

ちなみに、お風呂の残り湯は「使う」派です。
最後のすすぎだけ水道水でフィニッシュ。

最近は
雑菌が繁殖してるから使わない方が良い、
むしろ汲み上げる電気代がムダ
が一般的ですが

お風呂1回沸かすのに使われる水の量を流したときの下水の処理とか考えると
…モッタイナイ!!


(震災で仙台市の下水処理場が津波に飲まれ、しばらくマンホールが下水に溢れてそこらで吹き出したり本当に大変だった。。。)


モノのない時代に育った方がもったいなくって捨てられないのと同じ心理かもしれない。


幸いなことに?両実家とも残り湯使う派で使う事に誰も何も抵抗がなく
誰もアレルギーも持ってないので

…洗濯ができるならいいんじゃ?

という感じです。


ちなみに湯船に浸かる前に先に全身洗うか、しっかり掛け湯やシャワーで流してから浸かるようにはしています。

何か汚れてるなー、という時は無理して使わないですが(笑)



そんなこんなで洗われた布団を

P_20200826_093042

干す!!

この時点ですでに9時半

もわわわわ〜んとしてきたので
開けっ放してた部屋の換気も終えて作業終了!

ちなみにこの布団
3時にはカラッカラの、ふっかふかに乾きました。


太陽パワー全開でないと、なかなかオオモノは洗えないのでそれはやっぱり有難いかな。

冬場なんていくら晴れても普段の洗濯物乾かすのに精一杯…

夏場の太陽ほんまに恐るべし!